Toys in the Attic

基本的にギター、時々ガジェットやカメラについて。愛機はLepsky/Dominator6およびPanasonic/Lumix GF1

Lepsky Guitarsへオーダーした話②

では具体的なオーダーについて。

といっても、ほとんどオーダーフォームで事足りるんですが。

 

まずページを開きます。

オイオイオイ、ロシア語読めねーよ

となった場合は①の「EN」をクリックしてください。

英語表記になります。

f:id:lowkey1609:20180206201010j:plain

TOP

よければ②の「ORDER」クリック。

f:id:lowkey1609:20180206201015j:plain

ORDER


③で弦の数「6or7or8弦をチョイス」

④でボディシェイプをチョイス

⑤で各パーツの仕様をチョイス

 

⑤について分かる範囲で書きますと、

Neck Construction:モデルによってスルーネック不可。

Neck wood:モデルによってワンピースしか選べなかったり。
ローステッドメイプルは+180USD。

Scale:同様に25.5、27、マルチスケールいけたりいけなかったり。

Bridge:モデルによって(ry

Fingerboard:ローズウッドも選択肢にありますが、CITESの絡みもあるので選ぶ方はご注意ください。

Top wood:一番下のIndivisual Orderはリストにない木を使いたい場合に選択してください。

私が聞いたものでは、ポプラバール・メイプルバールは+280USDとのこと。

ちなみに私は「絶対5Aフレイム!」だったのが、
いや、キルトもいいな→どうせならバール→以下ループ。

色についてもさんざん悩んだ挙げ句、
トップ材無し、色も付けないマホガニーオンリーに落ち着きました。
いかつい杢目は次回に持ち越します。

 

 【重要】オーダーフォームに無い仕様等について

More Informationに記載します。

正直これが一番大事というかこだわりたいところ。

Productのページから各モデルを開くと、選ぶことのできる仕様が記載されています。

その他にもある程度の要望は聞いてくれます。

確認の意味もこめて細かくオーダーなり質問なりしましょう。

google翻訳先生でなんとかなります。

 

私がお願いしたものとしては、

Body:Beveled cut

 ボディの一部を面取り

Neck dimensions:C shape, 1/12 fret 21 / 23mm

 ネックの形状、厚さの指定

Radius:Multiradius

 指板のR。円錐指板もいけます。

Strengthening neck:Carbon rods optional

 カーボンロッド追加。

Neck FinishMatt

 標準がグロスなのかマットなのかわからなかったので念の為。

Headstock:Matches body wood

 カラーリングやマッチングヘッド等。

Tuners:Hipshot Locking tuners

 HipshotかGOTOHが選べるようです。

Jack panel:oval

 ジャック部分。Ovalはよく見るタイプ。差込口が奥まったDeep panelというのも選べる模様。(恐らくコレ)

Pickup:Neck/ARB Through Axis, Bridge/ARB Puncher w/Black stainless cover

 ピックアップはフォームでメーカー指定しているので、モデルやカバーの有無を記載しました。

Shielding:copper coating

 銅箔によるキャビティ内のシールディング。

 

 

内訳はわかりませんが、見積もりを見る限りでは

カーボンロッド+PUカバー2つ+シールディングで155USDのようです。

 

f:id:lowkey1609:20180206203143j:plain

Information
 

さて、ここまでできたら名前、メアド、電話番号を入力…なんですが、電話番号の欄はロシアの国番号が強制的に入っており変更できません。

ここは適当に入力して、後日メールで正しい番号を伝えました。

 

これらを記載してSendすると、記入したメアドにメールが届きます。

時差6時間程度なのでレスポンス早いです。

1〜2分で返ってきたこともあります。

 

数回やり取りをすると仕様確認+見積もりを送ってきます。

変更があればその都度くれます。

 

見積もりが問題なければその旨伝え、支払額が確定します。

全体の金額の半分を先に支払いました。

口座に国際送金してくれと言われたのですが、

めんどくさいので私はPaypalで済ませました。(Paypalレートの注意点)

手数料分割高になりますが手間賃だと思って。

 

今月から製作に入り、完成は6〜7月とのこと。

手元に届いたら記事を追加するかもしれません。

 

質問・疑問等あればコメント下さい。

また、twitterや某掲示板にも先人がおります。

私も大変お世話になりました。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

※5/8 追記

そういえば後からヘッドシェイプを3+3から6連リバースに変更しておりました。

フォームでは3+3か6連(Fenderタイプしか無いと思っていた)の2択だったので3+3をチョイスしていたのですが、

HP見てたらモダンな感じの6連リバースあるじゃないですか!

慌ててメールしたら「いいよ!」って返信キマシタワー。

(ちなみに私のオーダーしたボディシェイプはDominator6です)