Toys in the Attic

基本的にギター、時々ガジェットやカメラについて。愛機はLepsky/Dominator6およびPanasonic/Lumix GF1

KIESELの仕様組合せについて

KIESELのオンラインビルダーが実装されたおかげで仕上がりのイメージがしやすくなった反面、
融通が利かない感じも否めない。

 

前記事で思い描いていた仕様の
・Trans Blackはサテンフィニッシュのみ
・Black Limbaはグロスフィニッシュのみ
というわけでTrans Black×Black Limba×グロスの組み合わせは不可能となりました。

 

まぁこれはビルダーの融通が利かないわけではなく、
リンバ種の加工時に出る粉塵で皮膚炎が発症するらしいのでサテンは不可なのでしょう。
グロスでTrans Blackが不可なのは謎ですが。

 

ここから本題。
それならばと考えついたのが以下の仕様

Body Wood: Black Limba
Finish: Jet Black
Top Coat: Clear Gloss
Rear&Side Finish: Black Sides & Black Burst Back(Clear Center) ※略称「BBB」

 

ところが、上から進めていくとオンラインビルダー上ではBBBを選択できません。
BBBを追加するにはTop Woodが必要になるのです。

え?
表とサイドは黒く塗りつぶすんだからTop Woodいらんやん。

 

速攻KIESELにメールしたら、
「注文の仕様が決まったら営業担当に連絡してくれ」とのこと。

「オンラインビルダー介さずに直接メールでオーダーできんの?」
って聞いたらイマイチ要領を得ない。
自分の英語がおかしい可能性も十分あるので、一旦やり取りはストップ。

 

オンラインビルダーの恐ろしいのが、仕様を決めてカートに進むと
"Once you place the order, you are setting the final specs and no changes can be made."
"By clicking continue you are agreeing to these terms."
「これで仕様は決まりだからな。もう変えられないからな。クリックしたら同意とみなすぜ。」
って出るんですよね。
で、そのまま支払いへと進むわけです。

 

つまりオンラインビルダーで不可と判断されたものを検討してもらうことや
特別なオプションを付ける余地がないんですよね。

 

とりあえずホントに買う時になったら一度見積要求のメールをしてみようかな。