Toys in the Attic

基本的にギター、時々ガジェットやカメラについて。愛機はLepsky/Dominator6およびPanasonic/Lumix GF1

秋田杉ギター化計画①

ギター自作欲が出まくってる今日この頃。

これまでのギター遍歴は、

①ネットで買う

②店頭で買う

③オクで安ギター買って修理

④オーダー

とまあ、一通りやってきました。

 

③は主に電装系だったんですが、リフィニッシュにも興味があったんです。

オーダーする時も、色はどうしようか、トップの木材は何がいいか…という悩みは尽きず。

結局トップ材ナシのナチュラルに落ち着いたわけですがwww

 

ただtwitterやらinstagram見てると魅力的なギターが毎日のように現れるわけですよ。

しかしポンポンオーダーする程の余裕もない…。

 

となれば「自作すればいんじゃね?」という結論に至るのです。

 

流石にイチから自作は時間的にも機材的にも無理があるので、

自作キットをアレンジしていくのが一番バランス良いかな・と。

 

まだ妄想の段階ではありますが、自作の過程で一つ試したいことがあります。

それはトップ材に地元の名産である「杉」を使用すること。

 

杉を使ったギターって基本見たことない。

あるにはあるみたいですが積極的に使われないのには何か理由があるのでしょう。(軟質とか軽いとか高額とか)

 

柾目でも板目でもいいカンジになりそうなんだけどなぁ。

さしあたりツキ板シートみたいなので自作してみようかと。

それで上手くいったら一枚板でもやってみたい。

 

妄想は尽きません。