Toys in the Attic

基本的にギター、時々ガジェットやカメラについて。愛機はLepsky/Dominator6およびPanasonic/Lumix GF1

【番外編】個人的楽器遍歴

赤字は既に手放したもの。

 

1.家にあったクラギ。

両親が学生時代に使っていたもの。

1本はYAMAHA、もう一本は不明。

 

2.Fender / Precision Bass

雑誌の初心者セット的なやつで購入。

確か40,000円くらいだったはず。

十数年後売りに出し(買取¥10000くらい)、
後日見に行くと何故か42,000円の値がついていた。

造り的にも廉価版なのは間違いないのだけれど、
シリアルナンバーで検索するとメキシコ製と出るので、
Fender MEX=高価!」という思い込みが高値の原因かと。

 

3.Epiphone / Les Paul Standard

弾きやすかったけれどハード不具合が頻発。

フレットが擦り減りすぎて弾く機会が激減。

 

4.Fender Japan / Jazzmaster

とにかくボディシェイプが好みで購入。

でもよく弦落ちした。

サドル変えようとも思ったけれど、ストラトの入手により手放すことに。

 

5.Fender / Stratocaster

なんやかんや購入してから10年以上経ってる。

コレと言った不具合もなく、非常に良いギターです。

 

6.Fernandes / ZO-3

車に常備するくらいの勢いで購入。ヤフオクで1万弱くらい。

しかし某ギタリストにサインを戴いたため、家の最深部に保管。

 

7.Burny / MG-105X

この辺りからジャンクギター&安ギターにハマる。

これもヤフオクで1万強で購入。しかしほとんど直すところもなかった。

 

8.Dean Zelinsky / Tagliare

某巨大掲示板安ギタースレで話題になっていたため人柱として購入。

非常に作りが良くて驚いた。

3SのストラトタイプだったけどセンターPUが逆位相になってて、
ネック+センターとかセンター+ブリッジの時疑似ハムバッカーになると
説明書に書いてあった気がする。

最近は値上がりしてて安ギターとは呼べないな。
サウンドハウスでは安いけど。

 

9.Squier / Cyclone

安かったので。色々いじろうと思いつつ今の所手付かず。

 

10.Fernandes / APG-65S

ヤフオクにて。

これに関してはサスティナーの電池ボックスがいかれていたので、電装系を一新。

サスティナー取り外し、PU交換、ポッド・配線新調、ボディ研磨…結構時間をかけた。

 

11.Ibanez / GSZ-220

ヤフオ(ry。

まったく直す箇所無し。作りはお値段並みという感じ。

 

12.Lepsky Guitars / Dominator6 Custom HN

人生初オーダーギター

詳細は過去記事参照

 

13.YAMAHA / Pacifica611 HFM

衝動買い

過去記事参照

 

 

【その他】

・三味線

一時習っていたものの、my三味線は持っておらず。

何年か前に親戚から譲り受けたもので、軽自動車くらい買える値段とかなんとか。

 

マンドリン

これも親戚から譲り受け。

なかなか難しい。

 

2020/10/24 追記

14. Bacchus BST-2-RSM(予定) 

詳細は次記事